読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつて僕はマグナキッドだった

yukilingo.hatenablog.com
2chで大人気!マグナキッドのコピペまとめ - NAVER まとめ



ギア付きバイクに乗ってみたい。きっかけはそんな感じだったと思う。
普通自動二輪免許を取るまでの約1年と半年ほど、僕はヤフオクで10万円ほどで落札したマグナ50に乗っていた。つまりマグナキッドだった。一見、原付には見えない車格。コンビニで知らないおじさんに「それは250cc?」と声をかけられたこともある。写真で見るとカッコイイけど、実際に乗っているのを見てみると小さく見える。そんなオートバイ。一度、職場の体格の良い先輩が乗っているのを見たことがあるけどサーカスの熊みたいになってしまっていた。

このオートバイ、エンジンはスーパーカブ系のものを搭載しているため、頑丈で燃費がめちゃくちゃ良い。リッター40~50kは走る。通勤に利用していたけど、ガソリンを食わないためたいへん節約になった。ただ積んでいるエンジンに対して車重が100キロを超えるので加速は悪い。ギアチェンジは忙しいし、ストップ&ゴーではスクーターにはまず勝てない。

車に煽られたり、二段階右折しないといけないとか、いろいろ窮屈な思いをしたので二輪免許を取ったわけだけど、マグナ50に乗っていたおかげでクラッチ操作、ギアチェンジに慣れていたこともあり、教官に「MTのバイク乗ってた?」と言われるほど教習はスムーズだった。マグナ50の良いところって原付でありながら、オートバイの楽しさも併せ持っているところだと思う。普通自動車免許だけで乗れるので、オートバイに乗ってみたいけど二輪免許を持ってない人が入門として乗って、クラッチ操作などを通じていろいろ想像を膨らませることができるバイクなのではないだろうか。

マグナキッドとか言われて失笑されてしまうかもしれないオートバイだけど、マグナ50に限らず、オートバイって悪いところを挙げようと思えばいくらでも挙げられるのかも。
こんな感じで・・・。
matome.naver.jp

CB400SFなんて欠点が無いところが欠点とか言われてるくらいだし、オートバイなんてもともと趣味性の強い乗り物なんだから、あまり周りの目を気にせずに自分が本当に乗りたいオートバイに乗れればそれでいいんじゃないかな、と個人的には思っている。


f:id:odryu:20161205192216j:plain